
くろうずニッキ

行ったライブの備忘録や日々の雑記などを書きます

2016年冬アニメ、どうしようかな

雑記 アニメ

2016年冬アニメをチェック。

anicobin.ldblog.jp

プリンスオブストライド以外はあまり予備知識がないのですが、挙げるならば以下でしょうか。


activeraid.net
キャラデザが90年代っぽくて気になる部門ノミネート。
ストーリーはざっと見る限り、パトレイバー(古い!)とかブルーシード(古い!!)みたいな感じなのかな?
バーチャロン(古い!!!)を彷彿させるロボットも登場する模様。
総監督の谷口悟朗氏について調べてみたところ、そうそうたるロボットアニメが羅列されております。wikipedia:谷口悟朗
個人的今期アニメの大本命。

bokumachi-anime.com
ノイタミナ枠とのことなので、こちらも期待大。
ですが、俳優をメインキャラの声優にあてているのが非常に気がかりですね。一気に素人感が出てしまうので・・・上手い方はもちろん上手いのですけれども。
音楽が梶浦由紀さんとのことですので、声を我慢して音楽を楽しむか、割と究極の選択を迫られることになりそうです。

www.tbs.co.jp
原作のコミックが話題になってますよね。
未読なのですが、かわいい女の子がハァハァしながら駄菓子を食べて、かつその女の子の脇をペロペロできるということで、これは押さえておかなければならないと神からの啓示を受けました。
ほたるちゃんかわいいですね!

haruchika-anime.jp
キャラデザが好みなのと無条件に萌えられる学園モノであること、また、主人公が漢字は違えどKAMIJOという名前なので凄く気になっています。

石膏ボーイズ OFFICIAL WEBSITE
服部半蔵:CV黒田崇矢」のインパクトたるや。


以上、短いですが取急ぎ気になるものをメモりました。
あとは引続き、おそ松さんの2期も歯を長くして待っていますよ。

【ライブレポ】2015/12/28 KAMIJO World Tour Grand Finale@Zepp DiverCity

ライブレポ 音楽

KAMIJO大先生20周年ツアーの集大成であるグランドファイナルです。
過去に在籍していたバンドが復活するということで話題になりましたが、28日を以ってなんとVersaillesが来年から活動開始をするということで、本当に心底チケット取っておいてよかった・・・と思ったものです。
またMACHI様もKAMIJOさんとの奇跡的な再会を以って、LAREINE復活ライブに参加されるとのこと。
楽しみすぎて大掃除も手に付かず、そしてライブが終わった後も余韻が凄くてあまりはかどらなかったわけですが、新年明けてようやく落ち着きましたのでメモを残したいと思います。
レポートというかいつもどおり個人的な感想になってしまいます。すみません・・・

続きを読む

【ライブレポ】2015/11/26 凡庸な逆回転 その五十四@新宿LOFT

音楽 ライブレポ

XというバンドはXなのであって、決してジャパンなどというものではない!
(でも曲は全部すき)
というひどく偏った考えをもっている30代前半のぼくですが、ぶっちゃけX時代のXって、世代ではありませんでした。

なぜか我が家にBLUEBLOODのカセットがあり、それを母親と聞いていたのが確か小学校低学年の頃だったと思います。
自分からお金を出してCDを買って聞き始めたのは小学校高学年の時だったし、その頃には既に彼らはX JAPANとして世界をまたにかけて活動をしていました。
YOSHIKIとTOSHIの不仲説が流れたり、YOSHIKIがヘルニアになって首にコルセットを巻いてライブをするという 笑撃 衝撃事件もあったり(今では見慣れたけど)、やがて2,3年後にやってくる解散というところまでただただ破滅に向かってまっしぐらな状態でしたね。
前置きが長くなりましたが、ぼくの知らないX時代のXを忠実に再現してくれる最強のコピーバンド、X-SUGINAMIを見に、凡庸な逆回転というイベントに行ってきました。

続きを読む

オウルテック メカニカルキーボード OWL-KB109LBMN(B)

PC周辺機器

友人の家に遊びに行った際、そこにあったキーボードがメカニカルスイッチのもので、タイピングをさせてもらったときの感触が忘れられず、購入を検討し始めました。
価格・レビュー数の多さから、こちらのキーボードを購入。
実際に使ってみて1ヶ月くらい経ったのでつらつらと書いてみたいと思います。

続きを読む

【ライブレポ】夏のKAMIJO祭まとめ

音楽 ライブレポ

FC限定ライブから始まり、結局日本ツアーは埼玉と東京ファイナルしか行けませんでした。
物足りないですねぇ。でも総じて割りといい整番だったので、常に前方で見ることが出来ました。
以下、セトリと備忘録です。

続きを読む

【ライブレポ】2015/07/20 KAMIJO Celebration-Live 2015 Royal Blood&Birthday Party@東京キネマ倶楽部

音楽 ライブレポ

7月19日にめでたく40歳の大台を迎えられたKAMIJO先生のライブレポ、というかライブ行って来ましたっていう備忘録です。
かなりの良番だったので、KAMIJOさんの目の前で白目剥いちゃったらみっともないから今日はヘドバン出来ないな☆ミとかぶっこいてましたが、途中でFCの会員証を忘れたのに気づき、30分以上のロス。
開場時間ちょうどくらいに着く予定でしたがかなり遅れてしまい、既にFC先行チケの入場はほぼ終了してしまっていました。
なんという凡ミス!!!!

続きを読む

【ライブレポ】2015/02/15 KAMIJO Special Limited Live -Prologue-@高田馬場PHASE

音楽 ライブレポ

今年はKAMIJO先生の活動20周年アニバーサリーイヤーということで、日本のみならずワールドツアーが行われるのですが、その前哨戦という位置付のライブに行ってきました。
レポというよりは備忘録です。

Club PHASEは初めてだったのですが、入場前にクロークが開いていてコートや荷物を預けられたので、入場時に「ハー急がなアカン!」っていう焦りがなく良かったです。

そして今回のライブから、MASASHIさんがサポートで参加することに!
KAMIJOファミリーのあの例の衣装をMASASHIさんも着るのかと思うと胸熱。そして実際、かなりお似合いでした。

続きを読む