くろうずニッキ

行ったライブの備忘録や日々の雑記などを書きます

【ライブレポ】2014年下半期に行ったライブまとめ

LAREINEVersaillesも聴いていてほどよくライブにも行っていた程度だったはずが、いつの間にかKAMIJO先生のソロにのめりこんでしまい、都内で開催されたライブは一通り足を運んだ2014年でした。
見た目や歌い方やキャラ設定の変化はあれど、それでも相変わらずちゃんとKAMIJOを演じ続けているKAMIJOさんに本気で惚れ込んでしまったようです。

行ったライブのまとめ、備忘録なのでセトリがあったりなかったりとか記憶が曖昧な部分がありますが見逃してください。

2014/07/19 KAMIJO -First Live in Japan-The Empire of Vampire@東京キネマ倶楽部

01 Symphony of The Vampire第一楽章「Presto」
02 Symphony of The Vampire第二楽章「Sacrifice of Allegro」
03 Symphony of The Vampire第三楽章「Royal Tercet」
04 Symphony of The Vampire第四楽章「Dying-Table」
05 Moulin Rouge
06 冬東京
07 幻想トリアノン
08 Tresor
09 Grazioso
10 BASTILLE
11 闇夜のライオン
12 Symphony of The Vampire第五楽章「Sonata」
13 Symphony of The Vampire第六楽章「満月のアダージョ
14 Symphony of The Vampire第七楽章「Throne」
15 追憶のモナムール

EC
16 運命
17 Louis ~艶血のラヴィアンローズ

ライブまでの間に何度かインストとかちょっとしたライブとかはやってはいましたけども、ちゃんとしたワンマンはこれが初めての開催となります。(たぶん)
初めてということもあり、曲の合間合間でしーんとしてしまうこともしばしば・・・たぶん皆さんもどの程度の勢いで攻めればいいのかお互い探り探りだったんだと思います。
そして何より、冬東京です。当時、確かこの曲を引っさげてMステに出てたかと思いますが、まさかこれを現代で聞けるなんて!!!
サビ前のポーズもしっかりやってくれました!ビバ90年代!

2014/10/25 HALLOWEEN SPECIAL LIVE 大仮面舞踏会@東京キネマ倶楽部

KAMIJOはじめ、彼の息がかかった人たちが集まる対バン・・・かと思いきや色んな人が入れ代り立ち代り登場して休む暇がありませんでした。
印象的だったことを箇条書きで挙げると、

・ハロウィンらしいゾンビメイク。登場時、Mekuさんのドヤァな顔がおもしろかった
Kaya様かわいい。
・HIZAKI姫の殺人的な美しさ!!!俺だー!結婚してくれー!ハロウィンだからちょっと白塗りちっくだったけど、それでもかわいい。
 見た目と裏腹に歩くとガニ股しゃべるとオッサンなところは相変わらずでした。かわいいかわいいかわいいかわいい。
・最後にステージ上から出演者の皆さんがお菓子を配ってくれたのですが、KAMIJO先生からルマンドをいただきました。
 おいしいよねルマンド

2014/12/13 KAMIJO 2014TOUR"THE DEATH PARADE" FINAL The Empire of Vampire@AiiA Theater Tokyo

Vive le Roi
01 Rose Croix
02 Symphony of The Vampire第一楽章「Presto」
03 Symphony of The Vampire第二楽章「Sacrifice of Allegro」
04 Symphony of The Vampire第三楽章「Royal Tercet」
05 Louis ~艶血のラヴィアンローズ
06 Death Parade
07 抱きしめられながら
08 Romantique
09 運命
10 BASTILLE
11 闇夜のライオン
12 Moulin Rouge
13 サンクチュアリ
14 追憶のモナムール
15 Heart
16 片手に夢を持つ少女

EC
18 Symphony of The Vampire第四楽章「Dying-Table」
19 Symphony of The Vampire第七楽章「Throne」

こちらも箇条書きで挙げます。

・ホールなのにドリンクカウンターがあって、ワンドリンク制なところにちょっとがっかり。
でも開演までにゆっくり喫煙したりトイレ行ったり出来るからやっぱり指定席はいいね!
・Romantiqueの「見上げれば 羽ばたくコウモリも」ってところが何回聴いても「羽ばたく肛門」って聴こえてしまってどうしようかと思ってましたが、ライブで聴いてもやっぱり肛門だったのでこの歌はマイ肛門ソングに認定することにしました。
・BASTILLEに於ける謎の騎馬戦。KAMIJO先生はじめ、サポートメンバーもそれぞれ、近衛隊の騎馬戦に乗って登場しました。IKUOさんにまでそんなことさせて・・・!!
・そんなIKUOさんですが、素人目でも「上手い」ベーシストだと思いました。ベースラインのアレンジがすごく上手い。
まさに「ベース」というか、安心感のある低音で心地よかったです。
・後ろにいた馬鹿女が終始笑ってて耳障りだった。笑いたい気持ちもわかるが、みんな噴出しそうなのを我慢してんだからお前もそうしろ!くそが!


MCでは、来年(今はもう今年だけど)2015年はKAMIJO大先生の音楽活動20周年記念として、LAREINE・NEW SODMY・Versaillesそれぞれの曲を織り交ぜたセットリストで日本含めワールドツアーを行うことを発表しました。
当ブログの冒頭でLAREINEは軽くライブに行く程度だったと書いていますが、聴いていたのは10代の頃なのでかなりの思い出補正が入っているんです。
そして、Versaillesの名曲もセトリに入るとは。
どんなツアーになるのか、セトリになるのか今から楽しみでしょうがいないです。