くろうずニッキ

行ったライブの備忘録や日々の雑記などを書きます

【ライブレポ】2015/11/26 凡庸な逆回転 その五十四@新宿LOFT

XというバンドはXなのであって、決してジャパンなどというものではない!
(でも曲は全部すき)
というひどく偏った考えをもっている30代前半のぼくですが、ぶっちゃけX時代のXって、世代ではありませんでした。

なぜか我が家にBLUEBLOODのカセットがあり、それを母親と聞いていたのが確か小学校低学年の頃だったと思います。
自分からお金を出してCDを買って聞き始めたのは小学校高学年の時だったし、その頃には既に彼らはX JAPANとして世界をまたにかけて活動をしていました。
YOSHIKIとTOSHIの不仲説が流れたり、YOSHIKIがヘルニアになって首にコルセットを巻いてライブをするという 笑撃 衝撃事件もあったり(今では見慣れたけど)、やがて2,3年後にやってくる解散というところまでただただ破滅に向かってまっしぐらな状態でしたね。
前置きが長くなりましたが、ぼくの知らないX時代のXを忠実に再現してくれる最強のコピーバンド、X-SUGINAMIを見に、凡庸な逆回転というイベントに行ってきました。


【X SUGINAMI】
Vo.団長(NoGoD)
Gt.ミヤ(MUCC)
Gt.結生(MERRY)
Ba.Akane
Dr.Daisuke(ROACH)

f:id:kurouzux:20151223230602j:plain

BLUE BLOODの裏ジャケみたい!

新宿LOFTは物凄く久しぶりでした。
フロアの黒白模様とか、くっそ邪魔な柱とか、なんも変わってなかったです。あれってなんとかならないんですかねえ。
18:30OPEN⇒19:00STARTでしたが、到着したのは確か開演5分前くらいだったと思います。フロアは既にパンパンだったのでとりあえず後ろから2,3列目位に入り、そのまま待機。
本日の出順は2番目でした。転換中のBGMでXCLAMATIONが流れたり、フロア内は「くるぞ・・・くるぞ・・・」っていうテンション。

OPSE World Anthem (Prologue)
01 Blue Blood
02 Week End
03 Silent Jealousy
04 RustyNail
05 X
EDSE Say Anything


幕がまだ降りた状態からSEスタート、途中から団長による 漫談 語りからスタートしました。

1曲目、BlueBlood
World Anthemからイントロにつながる瞬間が最高過ぎて、早くも(個人的に)絶頂を迎えました。
本家Xのライブは一回しか行った事がなく、しかもそれは解散ライブだったので、
コピーとはいえこの曲を生演奏で聴けてマジ感慨深かったです。
80年代後半のXが・・・目の前に・・・!

2曲目、Week End
曲に入る前のMCがおもしろかった。
団長:今日は何曜日だっけ??
客:もくようびーー!
団長:木曜日かよ!やっべ!忘れてた!!
♪イントロスター
おもしろすぎるわ。
ギターソロがちゃんとBLUEBLOODバージョンだったのが印象的でした。

3曲目、Silent Jealousy
ここで90年代VerのYOSHIKIさんが登場。

f:id:kurouzux:20151226123204j:plain

じわじわくる

団長が「えっ!なんだよ時代ちがくねコイツ!」みたいな事を言っている中、YOSHIKI(90年代Ver)はピアノに着席し、イントロを弾き始める。
このYOSHIKIさんはほんとにこの曲のイントロを弾くだけの為に登場したらしく、その後の曲中はずっとメンバーをいじったりステージをうろついたりしていました。
ARTEMAのH@Lさんという方なのですが、一つ一つの所作がYOSHIKI過ぎるのがジワジワきて、終始ニヤついていた気がします。

4曲目、RustyNail
先ほどのYOSHIKI(90年代Ver)に感化されてかどうかわかりませんが、団長が唐突にサングラスをかけ始める。(←もちろん仕込み)
確かにTOSHIはRustyNailあたりからサングラスをかけてるイメージかも。
髪はおっ立っているけど、サングラス効果なのか不思議と90年代っぽく見える!
団長:俺達がX SUGINAMI JAPANだあああああああ!!!

5曲目、X
前奏やラストもう一丁の煽りなどはもちろん本家のライブバージョンを完璧に再現。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、本家ではHIDEさんが「とーべとべとべとべとべ・・・・」と得意の早口言葉で煽りを入れるのですが、こちらは「すわれーーー!!!」です。
んで、煽り後一発目のXジャンプでみんな飛ぶんですね。
これがまたパンパンのフロアでしゃがみづらい×仕事帰りで体力なし×三十路の三重苦で正直ツライ。しゃがんでる最中ふらついてしまい、後ろの方に迷惑を掛けてしまったと思われ・・・ほんとすいませんでした。


X JAPAN - X

ステージからはける際のSEはSay Anitheng。
TOSHIさんとYOSHIKIさんが肩を抱きあったり、それを見て観客も「YOSHIKI~!」とか「TOSHI~!」とか言うもんだから、まるで東京ドームのようでした。
その光景もツボ。やっぱりみんなX大好きなんだな!


以上です。
終始団長のMCと曲中の煽りに笑ってばかりのライブでした。
あーわかるわかる!みたいなところをマネしていたり、でもメンバーは皆さん本気だから、演奏や歌はめちゃくちゃ上手かったりして、そのギャップがたまらない。
団長曰く、2016年も出来ればライブをやりたいとのことでしたので、80年代~90年代前半のXが好きな方は是非見に行って、疑似体験をしてみてください。
そして何より、YOSHIKI(90年代Ver)がツボに入り過ぎてもう今でもたまに思い出し笑いをするレベルです。いい加減誰か助けてください。