くろうずニッキ

行ったライブの備忘録や日々の雑記などを書きます

【ライブレポ】2016/06/25 Versailles@Zepp Diver City

時は満ちた!Time has come!

ということで、8月のVersailles復活の前哨戦、プレミアショーケースに行ってきました。
ダイバーシティは去年の年末以来2回目です。前回はド上手というしょっぱい席でしたが、今回はちょっとセンターよりの見やすい席でしたよ!(でもやっぱり上手だったけど)
髪の盛り的にKAMIJO先生のご尊顔があまり見られないのは残念ですが、その分HIZAKI姫を堪能してきました。
活休以来で3年4年ぶり?なVersaillesで正直不安と緊張がありましたが、今回はいつもお世話になっているMさんと一緒だったので心強かったです!
公式からも既にセトリが出てるし、そもそもライブから1ヶ月くらい経ってるしで今更ですけど、とりあえずアップしますね。


開演時間ちょうどくらいに客電が落ちました。例の「We are~」のSEが来るのかと身構えていたら、ステージのスクリーンに映像が。
Versailles結成~活休~復活までについてのメンバーそれぞれ別の場所で答えているインタビュー映像でした。バンドを結成した時の高揚感溢れるキラキラしたお話や、Jasmineさんのお話、活休に至るまでのお話など、赤裸々に語ってくださいました。

KAMIJOさんのインタビューが載ってるR&Rの1.5割増しなぶっちゃけ話もそうですが、印象に残っているのは、YUKIさんがVersailles活休中にKAMIJOさんのソロライブを見に行って、「あぁ、やっぱりこの人はすごい人なんだなぁ」と仰っていたこと。
常に一緒にいると嫌なところばかり見えてしまって俯瞰的に相手を見ることが出来なくなりますが、離れた時にもう一度見てみると、その相手の感性やオーラや才能を再認識出来るという話。
仲違いがあった時、時間が解決するという話も良く聞きますが、それって要はこういうことなんでしょうね。結局お互い相手を尊敬していないと、時間が経ったところで結末はこうはならない。お互い尊敬し合っているから、また結成することが出来たんだと思います。

んで、この映像のね、HIZAKIさんがすごくかわいかったんですよ・・・ほぼすっぴんなお化粧に巻髪でね・・・そしてKAMIJO先生もほぼすっぴんな感じで美しかったですよ・・・メイク薄めだから目元に目がいかない分(ややこしい)美しい鼻筋に目がいってね。美形ってこういうことを言うんだなと。

復活に際するインタビュー映像は確か30~40分くらいだったかな?
終了後、例のSEが始まりました。やっぱりこのSEはあがりますよねー。鼻から内臓出そうでした。
このSEで登場する演出、ほんと好きなんです。かっこいいよね。
5番目にKAMIJOさんが出てきた時、バンドのフロントマンとしての絶対的オーラというか、やっぱりソロとは違う何かを感じました。ソロの時の優しくて穏やかな雰囲気ではなく、なんというか威圧的な感じっていうのかな。うーん上手いこと言葉に言い表せなくて困りますなぁ。


SE Prelude
01 Aristocrat's Symphony
02 Shout & Bites
03 Zombie
04 After Cloudia
05 Beast Of Desire
06 Judicial Noir
07 Vampire
08 DESTINY-The Lovers-
09 Ascendead Master
10 Sympathia
11 The Revenant Choir
EC The Red Carpet Day

セトリを見てのとおり、今回はLyrical SympathyとかNOBLEからの選曲が盛り沢山でした。
プレミアムショウケースと銘打ったライブはVersailles始動時以来3本目(たぶん)。今回は完全復活に向けた前哨戦という位置付けから、インディーズ時代の曲をメインにセトリを作ったんでしょうか?

Shout & Bitesでは早速KAMIJO先生がHIZAKIさんに絡みに行き、首筋を噛んだりしておられました>< あざます><
そうそう、この二人のこういう絡みが見たかったんだよー!それ以外でも二人が楽しそうに絡んでいるのを見てほっこりしました。美形×美人の絡みは目の保養になりますね~。ありがたや。

途中で告知がありまして、ベストアルバムの発売が決定したそうです!収録は全部セルフカバーのリレコーディング、そして新曲が2曲!だそうです。
ここ最近ちょいちょいTwitterでレコーディングが~って言ってたのはこれのことだったんですね。
タイトルは「The Greatest Hits 2007-2016」。すごい!なんか似たようなタイトルの布袋寅泰のベスト盤、持ってる持ってる!
例の、衝撃の新ビジュアルが解禁(笑)された直後でしたので、タイトルで笑うということはありませんでしたが・・・やっぱりVersaillesはこうでないとね。やり過ぎくらいがちょうどいいんですよね。

f:id:kurouzux:20160717112406j:plain

The Greatest Hits 2007-2016【初回限定盤CD+DVD】
アルバム

発売日:2016年09月14日
価格:¥5,000(本体)+税
規格番号:WPZL-31225/6

時は来た!Versailles完全復活リテイク・ベスト・アルバムが登場!!題して、『The Greatest Hits 2007-2016』!!!【初回限定盤CD+DVD】

Versaillesの完全復活アルバム『The Greatest Hits 2007-2016』は、全曲新録音となるベスト・アルバムに、待望の完全新曲2曲を加えた全13曲入り!最新型ヴェルサイユがここにある!!
初回限定盤は三方背BOX仕様。DVDには、ドキュメンタリームービー「Versailles復活への道(仮)」【60分~70分予定】を収録!

収録曲
DISC-1:CD(曲順未定)

The Revenant Choir【インディ・2ndアルバム『NOBLE』収録曲】
The Love from a Dead Orchestra【インディ・デビュー・アルバム『Lyrical Sympathy』収録曲】
Shout & Bites【インディ・デビュー・アルバム『Lyrical Sympathy』収録曲】
Aristocrat's Symphony【インディ・2ndアルバム『NOBLE』収録曲】
After Cloudia【インディ・2ndアルバム『NOBLE』収録曲】
zombie【インディ・2ndアルバム『NOBLE』収録曲】
Ascended Master【メジャー・デビュー・シングル曲】
Serenade【メジャー・デビュー・アルバム『JUBILEE』収録曲】
Destiny-The Lovers-【2ndアルバム『Holy Grail』収録曲】
MASQUERADE【2ndアルバム『Holy Grail』収録曲】
Philia【2ndアルバム『Holy Grail』収録曲】


完全新曲2曲
DISC-2:DVD

ドキュメンタリームービー「Versailles復活への道(仮)」【60分~70分予定】

Versailles / ヴェルサイユ「The Greatest Hits 2007-2016【初回限定盤CD+DVD】」|ワーナーミュージック・ジャパン

恐らくこの「ドキュメンタリームービー」というのが、ライブ冒頭で流れた映像のことなんじゃないかな。だといいな。

今日は前哨戦ということで新曲はありませんでしたが、8月の完全復活ではなんらかの形で聴けることを願っております!